2008/10/01

はじめまして

DSRecipe担当の鈴木です。
秋深まってきましたね。
寒くなってきたのでチーズがとろける料理が食べたくなる季節です。秋晴れのお日様を浴びながら、本日はそば粉のクレープ・ガレットを作ってみました。ガレットは、フランスのブルターニュの名物で、シードルと一緒に頂くのがお約束です。お昼だけれど少しくらいいいよね?とか言いながら、1本空けました。というか泡ものだったから空けないといけなかったんです、と言い訳しておきます。中の具はいろんな種類があるけれど、ハム・卵・グリュイエールチーズで作る、シンプルな‘コンプレ’(フランス語で完全とか完璧って意味です)が大好きです。そば粉をクレープにすると伸びが悪いので、小麦粉を少し入れています。
1時間くらい休ませると、破れにくくなりますよ。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ガレットコンプレ
     
材料
 
そば粉           100g
小麦粉           20g
塩               小さじ1/2
卵               1コ
水               100cc
牛乳             100cc
サラダ油          大さじ2
溶かしバター        適宜

ハム             4枚
卵               4コ
グリュイエールチーズ  適宜
 
作り方
 
1.ボールにそば粉・小麦粉・塩を入れてよく混ぜる。中央をくぼませて、水と牛乳、溶いた卵を少しずつ加えて泡立て棒でよく混ぜる。サラダ油を加えて、室温で1時間以上休ませる。冷蔵庫で一晩おいてもOK。
 
2.フライパンにバターを溶かして、生地を薄く伸ばして焼く。表面がふつふつと泡
立ってきたらハムをのせて卵を割りいれてチーズをのせて四角に折る。
 
3.ふたをして卵が半熟になるくらい火を通す。お好みの火の通り加減で取り出して
出来上がり。

ラベル:


コメント: コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]





<< ホーム
 

アーカイブ ファイル

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

登録 投稿 [Atom]